新規顧客を獲得するには、既存顧客の維持よりも6倍以上の費用がかかることが知られています。
これらのことからも、既存顧客の維持が重要です。
顧客を維持するために、以下の3つのステップがあります。
顧客を常に大切に
顧客は常に大切にされていると感じさせてくれる企業を好みます。あなたの声の調子や表情、服装など、これらの全てが強力なメッセージとして顧客に送られます。それに対して、顧客は微妙なジェスチャーや合図で満足しているかどうかを伝えてきます。
忠誠心
顧客を維持することができれば、収入は増えます。先に述べたように、既存顧客にサービスを提供するよりも、新規顧客を獲得する方が6倍以上の費用がかかります。したがって、明らかに既存顧客を維持することが大切です。既存顧客はあなたの製品やサービスに興味を持ち続けているか?ということを意識してみてください。
最高のサービスが危険因子を減らす
顧客が新しいビジネスを探すたびに、あなたはリスクを負っています。彼らに最高のサービスを提供できるなら、彼らの満足度を大いに高め、サービスの質がまだ未知である新しいビジネスを探す欲求を減らすことができます。これにより、危険因子は減り、既存顧客を維持することができます。
あなたが提供している製品またはサービスに、顧客が満足していないというサインに気づくことも必要です。長い目で見れば、既存顧客のニーズと欲求に応えることは、新規顧客を探すために時間と労力、お金を費やすよりも、はるかに費用効果が高いでしょう。
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