2-12 商品の流れを見直す
商品のデリバリーマップを作成し、
業務を見直しましょう。
今のあなたの業務はどのような流れで進行していますか? 仕事のデリバリーマップ(業務が発生してから終了するまでの一覧)を作成し、自分の業務をリワーク、見直しましょう。
もしもあなたが営業なら、下の図のように、Quality(品質、品揃え)、Cost(利益、無駄)、Delivery(見た目、スピード)を縦軸に、業務の発生から終了までの行動を横軸に、デリバリーマップを作成してリワークすることで、あなたの業務の良い点や課題、無駄、改善点が明らかになります。
例えば、毎回同じような質問や問い合わせがあるなら、Q&Aのシートにまとめて最初にお客様にお渡し、納品までのスケジュールが目で見てわかる見積書で説明します。お客様の希望や予算、希望商品を最初に記入してもらうことで、より正確な見積書が作成できます。他の人のデリバリーマップを参考に自分の業務をリワークするのも良い方法です。
初回挨拶 | ヒアリング | 見積 | 受注 | 納品 | |
Quality 品質、品揃え | |||||
Cost 利益、無駄 | |||||
Delivery 見た目、 スピード |
無料のお役立ちコンテンツメールをお届けします。