ActionCOACHジャーナル Vol.24(2-11 メンテナンスマニュアル)


パソコンやインターネット、社内LAN、コピー機・複合機が故障した時、どう対処すればいいのか、あなたは知っていますか? 一部の社員しか機器メンテナンスの知識がないため、その担当者がやって来て修理するまで仕事ができなくなってしまうことがありませんか? そういう場合に備えて、誰でも理解できる簡単な機器のメンテナンスマニュアルがあれば、無駄な時間ロスを防げるかもしれません。


例えば、プリンターのトナー交換用のマニュアルを作成し、課の社員全員が当番制で担当します。そうすれば、トナー交換に全員が対応できるようになります。パソコンのメンテナンスマニュアルを社員全員に配布し、同じタイミングで定期的にクリーニングや余分なファイルを削除することで、不具合の発生する割合を抑制できます。


マイクロソフトのWindows10の最終バージョンのサポートが2025年10月14日に終了します。サポート終了後は仕様変更や新機能追加がなくなり、セキュリティ更新プログラムも配布されません。使い続けるのは危険です。会社全体で早目にWindows11へのアップグレードやパソコンの買い替えなどの準備をしましょう。同時に、データの移行の仕方、保管場所やパソコンのマニュアルも見直しましょう。


無料のお役立ちコンテンツメールをお届けします。

ニュースレターのお申込み

ActionCOACHとつながる

  • facebook
  • youtube