ActionCOACHジャーナル Vol.13(1-13 下取りを活用する)


既存顧客に新しい商品に買い換えてもらう。たとえ顧客がすでにあなたの商品持っている場合であっても、新たな商品を買いやすくさせるワザが、イージー・ツー・バイ(easy to buy) 、下取りです。


例えば、「どんなパソコンでもお引き取りいたします。下取りに出されたお客様には、3000 円分の割引券を差し上げます!」というキャンペーンを行ったとします。新しいパソコンが欲しかった顧客は「古いパソコンを自分で処分するのには手間もお金もかかる。それなら、下取りのあるこのお店で買おう!」という気になります。


環境問題が深刻に語られる今だからこそ、「タンスの中で眠っている古着やバッグ、使わなくなった家具や電化製品をリサイクルしませんか?」「弊社でご購入された商品のパッケージ、ご不要になった段ボールは、無料でお引き取りします」という地球環境にやさしい店というイメージを与えるのも効果的です。


顧客があなたの商品を買った時に、「弊社でお買い求めの商品は、下取り、あるいは何年後であっても無料で引き取ります」といって最初に「下取りで5%割引券」「無料引き取りで500 円割引券」などを差し上げるというのも、同じ店で買い続ける動機になります。


無料のお役立ちコンテンツメールをお届けします。

ニュースレターのお申込み

ActionCOACHとつながる

  • facebook
  • youtube