キャッシュフローについてお困りではありませんか?
期限までに請求書の支払いができなければ、経営がたちいかなくなります。キャッシュフロー問題はすべての中小企業経営者に共通していますが、それを改善する為のいくつかの方法があります。
クレジットカードを扱う
消費者はクレジットカードを使って、様々な商品を購入します。現金化されるまでのタイムラグに最初は少し抵抗を感じるかもしれませんが、これらの取引からのキャッシュフローが問題改善に役立ちます。
小売りなどで店舗をお持ちの場合は、キャッシュレス決済の導入を検討されてはいかがでしょうか。
支払遅延を早期に把握
既存顧客の支払い状況を早期に確認する仕組みを作ってください。次の請求期間までに支払いがされていない場合、その旨を通知してください。通常支払いのある会社が遅延している場合、提供しているサービスや注文に問題があるかどうかを確認する必要があります。多くが過失によるものですが、必ずしもそればかりとは限らないこともあるからです。
価格を上げる
ビジネスをスタートしたころは、製品やサービスの価格を低く抑えているかもしれません。しかし、ビジネスが成熟し、安定した流れができてくると価格を引き上げる時期がきます。価格を上げることで多くのビジネスを失う可能性がある場合は注意が必要ですが、価格を上げることは、キャッシュフローを簡単に増やすことができる方法です。
前払いの導入
ただでサービスを始めることはやめましょう。長期的なプロジェクトの場合、少なくとも最初に総請求金額の3分の1を請求してください。新しいクライアントができたら、特に徹底するのが良いでしょう。前払いについてクライアントが前向きでない場合、その取引は進めない方がいいかもしれません。