ActionCOACHジャーナル Vol.25(2-12 商品の流れを見直す)


今のあなたの業務はどのような流れで進行していますか? 仕事のデリバリーマップ(業務が発生してから終了するまでの一覧)を作成し、自分の業務をリワーク、見直しましょう。 


もしもあなたが営業なら、下の図のように、Quality(品質、品揃え)、Cost(利益、無駄)、Delivery(見た目、スピード)を縦軸に、業務の発生から終了までの行動を横軸に、デリバリーマップを作成してリワークすることで、あなたの業務の良い点や課題、無駄、改善点が明らかになります。 


例えば、毎回同じような質問や問い合わせがあるなら、Q&Aのシートにまとめて最初にお客様にお渡し、納品までのスケジュールが目で見てわかる見積書で説明します。お客様の希望や予算、希望商品を最初に記入してもらうことで、より正確な見積書が作成できます。他の人のデリバリーマップを参考に自分の業務をリワークするのも良い方法です。 

 初回挨拶 ヒアリング 見積 受注 納品 
Quality
品質、品揃え 
     
Cost
利益、無駄 
     
Delivery
見た目、
スピード 
     

無料のお役立ちコンテンツメールをお届けします。

ニュースレターのお申込み

ActionCOACHとつながる

  • facebook
  • youtube