2018/03/05

商品コンセプトのHow much:価格設定その1

皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。 これまでの記事で、商品コンセプトのWho-What-Whyで商品の特徴設定ができました。次のステップは商品の販売計画です。商品販売計画では、How much (価格設定・オファー)・Where(広告媒体)・When(販売計画)・Ho […]
2018/03/05
2018/02/06

商品コンセプトのWhy:保証

皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。 Whyの2つ目の要因は「保証」です。保証とは「私達は絶対これを守ります。守りきれない場合はこのように責任を持ちます。」ということです。 保証があれば、下記のメリットがあります。 具体的に印象的 本業界・本商品を利用する時に、お客様の […]
2018/02/06
2018/01/15

商品コンセプトのWhat:本当のニーズ

皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。 買い物をする時に、論理の決断は何%で、感情の決断は何%であると思いますか?論理80%、感情20%だという方が多くありますが、実はその逆です。論理20%、感情80%です。もちろん、B2Cの嗜好品の方が感情度合いが高く、B2Bの方が論理 […]
2018/01/15
2017/12/25

商品コンセプトのWho:ターゲット特定

  皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。 いきなり質問しますが、「ビジネスカバンのお客様は誰でしょうか?」。もちろん、社会人ですね。では、「小学校のカバン(ランドセル)のお客様は誰でしょうか?」。小学生だと答える方が多いですが、実は、カバンを買うのは親ではないのでしょう […]
2017/12/25
2017/12/18

商品コンセプト

皆さん、こんにちは。ActionCOACHジャパンのVietです。 経営者の皆さん、「この商品のコンセプトは何ですか?」とか「このお店はコンセプトが良い」などと言われたことはありませんか?この「コンセプト」の定義とは何でしょうか?
2017/12/18
2017/12/11

ターゲット特定

  皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。   先日のコーチングで、あるお客様はファッション業界で売上に悩んでいました。そのお客様の売上を調べると、40代男性は80%の売上を占め、30代と50代の男性は10%、そして、女性は10%の売上でした。しかし、マーケティング費用は […]
2017/12/11
2017/12/04

顧客分析

皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。  市場シェア時代はもう終わり、これからは顧客シェア時代になることはご存知でしょうか。20世紀は、市場シェアの時代でした。市場シェアとは、マス広告により、できるだけ多くの顧客を獲得することです。21世紀は、顧客シェアの時代となっていま […]
2017/12/04
2017/11/27

Easy to Buy(お客様の便宜を図るように業務改善)

  皆さん、こんにちは。ActionCoachジャパンのVietです。 日本の製造業は、5Sやかんばん方式など業務改善の発祥地と言われています。日本のサービス業は、「おもてなし」で世界的に有名です。しかし日本のバックオフィス業では、世界的に残業が多いと言われています。残業が多いということは、時間内に […]
2017/11/27
2017/11/13

アカウンタビリティ(Accountability)

  皆さん、こんにちは。ActionCOACHジャパンのVietです。   ActionCOACHはクライントにどのような価値を提供するかというと、次の3つです。   その1:体系化された知識(ActionCOACHの企業成長6ステップ方法論)   その2:第3者の視点   その3:アカウンタビリテ […]
2017/11/13
2017/11/06

Dream Big

  皆さん、こんにちは。ActionCOACHジャパンのVietです。 「ActionCOACHとコンサルティングとの違いは何でしょうか」とよく聞かれます。 私がActionCOACHを始めたばかりの時もその違いが分かりませんでした。しかし最近、多くのお客様をコーチして、何となく感じるようになりまし […]
2017/11/06

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